【医師監修】妊娠初期の症状、妊娠初期に気をつけること

【医師監修】妊娠初期に気をつけることなど、妊娠初期の情報を紹介します。

【医師監修】つわりの症状、重さは人それぞれ

妊娠初期に多くの人が悩まさ れる「つわり」。吐き気や微熱、 頭痛、イライラ、眠気、動悸など症状はさまざまです。  

つわりの原因はまだはっきりわかっていません。有力なのは 「ホルモンバランスの変化が原因」という説。

妊娠するとホルモンバランスが急激に変わり、 その変化にお母さんの体がついていけないため、つわりが起こ るといわれています。

他にも、 「流産しやすい妊娠初期に、妊婦が激しく体を動かさないよう にするため」「たばこなど、体にとって毒になる食べ物を排除するため」などさまざまな要因が考えられています。

個人差がありますが、つわりはだいたい妊娠5週くらいから始まります。なかには臨月まで続く 人もいますが、多くの人は妊娠4~ 5ヶ月頃には治まります。
自分に合った対処法をみつけましょう

つわりの時期は思うように食事ができず、おなかの赤ちゃん に栄養が足りているのか心配になる人も多いでしょう。

けれども13週頃までは、「卵黄嚢(らんおうのう)」という栄養袋から栄養をもらって赤ちゃんは成長します。お母さんの血液中の栄養や酸素を届ける「胎盤」ができあがるのは、16週頃。

初期はまだ赤ちゃんも小さいため、 今までお母さんに蓄えられていた栄養で十分成長できます。 「ストレスがつわりを重くする」という説もあるので、つわりの時期は無理をせず、割りきって食べられるものを食べましょう。

体調が回復したら、体重管理と食生活の見直しを再開すれば大丈夫です。 つわりは人によって症状、重 さが違うので、自分に合った対処法をみつけられるかがポイン卜。

何を食べても吐いてしまう場合でも、脱水症状を防ぐために、水分補給だけはしっかり。 スポーツ飲料や果汁、野菜ジ ュースなど栄養価の高い飲み物を摂ってもよいでしょう。

反対に、食べづわりの人は、 なるべく低カロリーのものを選びましょう。ここで体重の増加を抑えておけば、中期以降の体重管理も楽になります。

つわり対策

しょうがで吐き気止め

中国では、昔から吐き気止めの漢方薬 として使われていたしょうが。吐き気 がひどいときは、しょうが湯やジンジ ャーエールを試してみましょう。

つわり改善レシピ① きゅうりとわかめの酢の物

輪切りにして塩もみしたきゅうり、しらす干し、食べやすい大きさに切った わかめ(乾物なら水で戻し、塩蔵なら塩を抜く)を甘酢で和えます。甘酸っぱく食べやすいですよ。

枕元に、ナッツやバナナ

寝起きに気分が悪がったり吐き気を感じるのは、血糖値が低下するため。 寝る前にチーズやホットミルクを少し 摂ったり、目覚めてすぐに、くるみなどのナッツやバナナを食べると血糖値が安定します。

自律神経の失調つわりが悪化

ビタミンB6とビタミンB12には、自律神経を調整する働きがあるので、これらを含む食品を摂るのもおすすめで す。B6は緑黄色野菜や卵、大豆などに、 B6は豚肉や牛肉、牛乳や魚介などに 豊富に含まれます。

つわり改善レシピ② 玄米の ごま塩おにぎり


玄米はつわりを軽減するビタミンB6 や、流産を防ぐビタミンEが豊富。食べづわりの人はいつでも少しずつ食べ られるようおにぎりにしてみては。

塩とすりごまをあらかじめ混ぜておき、それを手につけておにぎりを作ります。

ごはんのにおいで気分が悪くなる場合でも、冷めたものならにおいが気にならないこともあります。炊いたものを冷ましてからおにぎりにしてみてはいかがでしょうか。

つわり改善レシピ③ そうめんと一緒に 食べるなら


のどごしのよいそうめんは野菜が少な くなりがち。なすやかぼちや、ズッキー ニを油で炒め、しょうがを入れためん つゆに浸けたものを一緒に食べてみてはいかがでしょうか。

ハーブティーを 製氷器で

つわり中は、水は飲めないけど氷なら大丈夫ということも多いよう。氷のにおいが苦手な場合は、リラックスを兼 ねて好みの香りのハーブティーを製氷器に注ぎ、凍らせてみては。

とにかく 気分の悪いつわり中は、知らず知らずのうちに水分摂取も怠りがち。脱水症状にはくれぐれもご注意を。

つわりがひどい場合は医師に相談を

つわりがひどくて、次のような症状がある場合は、医師に相談しましょう。

・ 数日にわたって何も食べられない
・体重が妊娠前より5kg以上減った
・1日中吐いでばかりで、生活するのが困難

このように、あまりにつわりの症状がひどくて体が衰弱してしまうことを「妊娠悪阻」と呼びます。医師に相談を

【医師監修】葉酸は妊娠中から産後までずっと必要

葉酸といえば、多くの妊婦さんが気をつけてとっている栄養素のひとつ。でも、その摂取推奨量は思っている以上に多く、体内に蓄積されにくいため、毎日コツコツとル必要があります。

中期以降にとりたい1日の量は480マイクログラムで、妊娠前の2倍。食事からとるのは大変ですが、1日に`食べる野菜の目標量として、中期以降は400g{妊娠前十50g}、後期以降は450g(同+100g)を心がけましょう。

また、妊娠計画中から妊娠3ヵ月ごろまでの初期の妊婦さんは、さらに葉酸のサプリメントから1日400マイクログラムの追加摂取がすすめられています。

葉酸は細胞を作り出すのに欠かせない栄養素

赤ちゃんの成長を助け、流産、早産のリスクを軽減

ビタミンB群のひとつである葉酸は、DNAの合成や細胞分裂に不可欠な栄養素。そのため、どんどん細胞をふやしていく胎児の成長に必須なのです。

妊娠初期にとくに多くの葉酸摂取が推奨されるのは、神経管閉鎖障害(無脳症)といわれる胎児の先天異需のリスクをへらせるからです。

流産・早産や、常位胎盤早期剥離、胎児発育不全なども葉酸の欠乏と関連するといわれているので、中期以降もしっかりとり続けましょう。

葉酸は別名「造血のビタミン」。出産後。授乳期も大切です


良質な母乳のために。悪性貧血予防も

葉酸はビタミンB12と協力し、新しい赤血球をつくり出す役割もしています。別名は「造血のビタミン」。血流の改善効果もあり、悪性貧血を予防する効果もあります。

母乳は血液からつくられるため。授乳期も積極的にとりたい栄養素です。葉酸不足でおっぱいの出る量が少なくなる、というデータはありませんが。

十分にとれていると母乳の質は向上します。妊娠前と比べ、100マイクログラム多い340マイクログラムを1日にとるようにしましょう。

バランスのとれた食事がベース。足りない分はサプリをプラス


食品に含まれる葉酸とサプリの葉酸は吸収率が違う

食品とサプリメントでは、葉酸の体内での吸収率が違います。食品でとれる葉酸(=ポリグルタミン酸)は平均して50%。サプリメントなどの合成葉酸晉モノグルタミン酸)は85%と効率がいいので、レホ于に利用したいもの。

だからといって、葉酸のサプリメントだけに頼るのは、とりすぎによる心配があるためおすすめしません。基本は、多品目の食材つかっで作られたバランスのいい食事。必要量に応じ、足りない分を補うようにしましよう。

食事で葉酸をとる場合のポイント

1.なるべく生で!

水や熱に弱い葉酸。なるべく生の状態で食べましょう。鮮度が落ちると葉酸がへるので、野菜や果物は新鮮なものを選び、できるだけ買った日に調理して食べるようにして。

2.水にさらすのはささっと!

水溶性の葉酸は水にさらす時間が長いと、とけ出してしまいます。洗うときはささっと。スープや煮びたしなど、汁ごと食べられる料理でとるのも賢い方法です。

3.熱調理はできるだけ短時間で

熱に弱いので、加熱する時間は短めに。にらなどすぐ火が通る食材が◎。水どきかたくり粉でとろみをつけると、流れ出た葉酸をムダなくいただけておすすめ。

4.蒸す、油いためがgood

ゆでるより「蒸す」、蒸すよりは「炒める」ほうが、栄養素の損失がへります。油を使つたいため物は、流れ出た葉酸を油で包み込んで逃さず食べることができます。


5.食品の保管は日のあたらない場所で

葉酸は光に弱い性質も。日が当たる場所に3日間放置すると、約70%が分解されてしまいます。冷蔵庫に入れないものは冷暗所で保存しましょう。

【医師監修】妊娠1ヶ月 (妊娠0週~妊娠3週)赤ちゃんとママの様子

1month

妊娠1ヶ月 の赤ちゃんの様子


妊娠0週~妊娠1週」といっても、実際にはまだ妊娠していません。

排卵が起こるのが妊娠2週ごろで受精、着床で、妊娠3週末には「胎芽」という赤ちゃんの原型ができ上がりますが、超音波では確認できません。

人間らしい特徴は何もみられず、体がひと続きになって魚のような姿をしています。

子宮内膜に包まれた胎芽には、体の前後左右を決める一本の線があらわれ、将来中枢神経になる神経管や、心臓、血管、腎臓、筋肉、軟骨など、大切な器官になる組織の原型をつくります。

妊娠1ヶ月 ママの子宮の大きさ


鶏卵大

妊娠1ヶ月 ママの体の様子


「妊娠0週~妊娠1週」といっても、実際にはまだ妊娠していません。妊娠3週で妊娠が成立しますが、まだ自分で自覚できないことのほうが多いようです。

なかには、熱っぽい、体がだるいなど、風邪に似たような症状があらわれることもあります。

妊娠1ヶ月に気をつけること

妊娠の可能性のある人は、薬やアルコール、タバコを控えましょう。

ほかの病気で医者にかかるときにも、必ず妊娠の可能性があることを伝えます。

今後の妊娠生活に備えて、バランスのとれた食生活に改善しておきましょう。



妊娠週数と実燦の妊娠期間には少しずれがある

排卵日が正確にわからないことが多いため、妊娠週数は、便宜上、最後の生理が始まった日から計算されます。

このため妊娠0~1週は、実際には、まだ妊娠していない状態。

生理が遅れたな、と思って妊娠がわかったときには、すでに妊娠4週過ぎの2ヵ月という計算になります。
 
結婚直後に妊娠がわかると、周囲から「計算が合わない」などと言われるのは、この計算のしかたが原因のこともあるようです。

実際の妊娠期間は、生理周期が28日の場合、妊娠週数マイナス2週が目安です。

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