9weeks

つわりで食べたり飲んだりがつらいような場合は、妊娠初期に便秘になることがあります。

これは、食事量が減るために水分補給不足になるから。気持ちが悪くて食事量が減っても、ママの栄養は優先的に赤ちゃんに送られますが、水分だけは意識してとるようにしましょう。

よそから漂ってくる夕飯のにおいに気持ち悪くなる人もいるでしょう。つわりがあるのも、おなかにベビーがいるからこそ。

つわりの合間は友人と会うなど、うまく気分転換を。

妊娠9週の赤ちゃんの様子


妊娠9週の赤ちゃんは脳組織が発達し、動きも激しくなってきます。

頭、胴、足がはっきりと分かれ、心臓もすっかりでき上がりました。

超音波映像(エコー)で頭の中が黒く見えるのは、脳組織が発達中の証拠。足をちょこちょこと動かしたり、手を合わせるようなしぐさをしたりします。

ママはつわりで動けなくても、赤ちゃんはおなかの中ですくすくと成長中!