1month

妊娠1ヶ月 の赤ちゃんの様子


妊娠0週~妊娠1週」といっても、実際にはまだ妊娠していません。

排卵が起こるのが妊娠2週ごろで受精、着床で、妊娠3週末には「胎芽」という赤ちゃんの原型ができ上がりますが、超音波では確認できません。

人間らしい特徴は何もみられず、体がひと続きになって魚のような姿をしています。

子宮内膜に包まれた胎芽には、体の前後左右を決める一本の線があらわれ、将来中枢神経になる神経管や、心臓、血管、腎臓、筋肉、軟骨など、大切な器官になる組織の原型をつくります。

妊娠1ヶ月 ママの子宮の大きさ


鶏卵大

妊娠1ヶ月 ママの体の様子


「妊娠0週~妊娠1週」といっても、実際にはまだ妊娠していません。妊娠3週で妊娠が成立しますが、まだ自分で自覚できないことのほうが多いようです。

なかには、熱っぽい、体がだるいなど、風邪に似たような症状があらわれることもあります。

妊娠1ヶ月に気をつけること

妊娠の可能性のある人は、薬やアルコール、タバコを控えましょう。

ほかの病気で医者にかかるときにも、必ず妊娠の可能性があることを伝えます。

今後の妊娠生活に備えて、バランスのとれた食生活に改善しておきましょう。



妊娠週数と実燦の妊娠期間には少しずれがある

排卵日が正確にわからないことが多いため、妊娠週数は、便宜上、最後の生理が始まった日から計算されます。

このため妊娠0~1週は、実際には、まだ妊娠していない状態。

生理が遅れたな、と思って妊娠がわかったときには、すでに妊娠4週過ぎの2ヵ月という計算になります。
 
結婚直後に妊娠がわかると、周囲から「計算が合わない」などと言われるのは、この計算のしかたが原因のこともあるようです。

実際の妊娠期間は、生理周期が28日の場合、妊娠週数マイナス2週が目安です。