bed

思いやりをもって無理のないセックスライフを

セックスは夫婦の絆を確かめ合うコミュニケーンヨンのひとつ。

お互いに求め合っているのであれば妊娠中のセックスはいいと思います。
とはいえ、妊娠初期はつわりでセックスどころではない、おなかが張ってしたくない、という人も。

妊娠中の女性の気もちや体の変化にきづけない男性もいます。

そんなときはつわりが落ちつくまで待って』『おなかが張ったら途中でやめてもらうかも』など「傷つけないよに、
やさしくていねいに」伝えることが必要です。

切迫流産・早産が心配という声も聞かれますが、妊娠初期のセックスが切迫流産・早産の原因になるという医学的データはありません。医師から控えているようにいわれていなければ問題はないでしょう。

一方で、妊娠経過が順調でもセックス中に異常を感じたらすぐに中断して。

それでもやっぱり妊娠中のセックスに不安がある妊婦さんもいると思います。そんなときは、挿入にこだわらないスキンシップを。

妊娠初期のセックスでいちばん大事なのは「お互いを思いやること」だと思います。セックスをしたいときはして、したくないときはほかの方法で仲よくする。ママとパバが仲よくしていれば、おなかの亦ちぎんにもきっといい影響がありますよ。